現役大学生の競馬予想 ダービー編

東京優駿 東京競馬場 2400m

 

土曜日のレースを見ると外伸び馬場で例年の内枠有利なレースにはならないと予想。

バスラットレオン・タイトルホルダーがハナ争いをして結構速いペースでレースは進むと予想している。今回の一番人気のエフフォーリアは前走の皐月賞よりマークが厳しくなると思う。前走の皐月賞は内がよく伸びる馬場だったのもあるし1倍代で買うほどの信用はないと思っている。しかしこのエフフォーリアは大崩れしないレース運びをするので三連系を買うのなら買目に入れたい一頭である。

 

本命 ⑯ サトノレイナス

この馬は兄にサトノフラッグで昨年の菊花賞で3着血統的にもこの距離延長はいい。前走の桜花賞は内が伸びている中桁違いの末脚を使って上がり最速の32.9を使い2着。ソダシにはこのレース負けたのだがレース内容としてはソダシより評価できると思う。またこの今日の外差し馬場はこの馬にとって追い風になると思うので本命に。

 

対抗 ⑧ ヨーホーレイク

この馬は出走レースですべて上がり最速を使えていることが強みである。前走の皐月賞は外が伸びにくい馬場状態で外に回しての上がり最速の36.6を使い掲示板内に来ている。このレースは個人的にとても評価している。岩田ジョッキーから川田ジョッキーの乗り替わりもプラスに働くし直線の長い東京競馬場はあうと思うので対抗に

 

穴馬 ④ レッドジェネシス

この馬は阪神競馬場の外回り2400mを経験していている。2400mを経験している馬がワンダフルタウンとレッドジェネシスの2頭しかいない。外差し馬場予想しているので内枠は割引ですがゆきやなぎ賞の末脚が今回のレースで炸裂するのであれば面白い1頭ではないかと思い穴馬としてあげた。

 

買わない人気馬

⑫ ワンダフルタウン

青葉賞は内先行が有利な状態4角5番手で1着はとても強い内容でしたが今回は相手関係も強くなるのと今回のレース前に行く馬が多いので展開も向かない実力が足りないと思い買わない人気馬に。