現役大学生の競馬予想 オークス編

オークス 東京競馬場 2400m

 

現役大学生の競馬予想

 

オークス

今回のオークスは逃げが不在なのでスローペースでレースが進んでいくと展開予想している

本命 ⑱ ステラリア

この馬は6レース中5レースで上がり最速を使えている。1400m~1600mの成績がよくない点からもステラリアの距離延長はいいと思感じる。今回スローペースで切れ足勝負ならこの馬しかいないと感じる。他の上位三頭は2000以上でかったことがないので上位三頭より距離適性があるのかなと感じる。

対抗 ① ククナ

シンザン記念からこの馬は距離が短い印象がある。ククナは中距離タイプな気がする。ククナが1着なれなかったレースをみるとミドルペースくらいで流れていて足をため切れていない印象がある。しかし、前走は最後尾に着けて自分のペースでレース運びをして上がり33.2を使い6着。桜花賞の上がり最速はサトノレイナスがダービーに行くので実質桜花賞組の上がり最速はククナということになる。今回のオークスは逃げ馬不在でスローペース濃厚・距離延長・直線の長い東京競馬場ククナがクラシックで好走するのはオークスしかないと感じる。 

穴馬 ⑩ エンスージアズム

前走の桜花賞は前がつまってうまく追い出せなかった。父ディープインパクト・母父Storm Catは今回の距離延長は苦にならないむしろ桜花賞よりいいと感じる。狙いたい1頭である。

買わない人気馬

⑪ ソダシ

クロフネ産駒に2400mは長いと感じる。最近クロフネ産駒が馬券になったのはホエールキャプチャという馬だがこの馬は後方から上がりを使える馬である。もともとこのレースは差しが有利だといわれているなか先行脚質で距離不安あり上りも使えないことからこの馬は今回買わない人気馬に。

⑦アカイトリノムスメ

この馬はルメール騎手人気だと感じる。この馬は1600mでの実績しかない。アパパネの子供のジナンボー・ラインベックも2000以上行くとパフォーマンスを落とす印象である。また今回前目でレースを進めるのであればすごい足があるわけでもないので厳しいのではと感じる。