金欠大学生が行く1万円以下の旅。

金欠大学生が行く1万円以下の旅。 滋賀編①

 

京都を出て1時間バイクを走らせて滋賀に到着。

ついてすぐ目にしたのは。琵琶湖。

天気もいいし。景色もいい。最高。

 

f:id:JOGZEX:20210517220222j:plain

琵琶湖についた時には12時を回っていたので昼食に。しかし有名なお店なども知らないので釣りをしていた男性におすすめのお店を教えてもらい向かった。

マイルストーンというお店についた。

f:id:JOGZEX:20210517215849j:plain

外見もおしゃれで内装も昔ながらの感じでとても落ち着く空間でした。

メニューも豊富だったので店員さんにおすすめを聞くと豚のソテーが人気とのことなので豚のソテーを頂くことにしました。

 

f:id:JOGZEX:20210517220622j:plain

おろしポン酢で味付けされたソテーがあっさりしていてとてもおいしい。滋賀に行くときに是非とも行ってほしいお店です。

 

定員さんに滋賀のおすすめスポットを聞くとメタセコイア並木がおすすめとのことなのでメタセコイア並木を今回の旅のゴール地点に決めて向かいました。

 

向かう途中に少し寄り道を。

ちはやふるの舞台にもなった近江神宮へ。

この日は平日なので神社もシーンと静まり返っていました。

 

f:id:JOGZEX:20210517220613j:plain

近江神宮の中に入ると周りには百人一首の絵札もあり。とても見どころのいっぱいな神社でした。

しっかり御朱印を頂き次のスポットへ。

 

次は30分程度バイク移動して琵琶湖バレイに。

 

琵琶湖の全貌を見るべくロープウェイで頂上へ!

しかし、同年代の人たちはカップルで訪れていたのでこのロープウェイの時間はとても気まずい時間でした。

頂上に到着してテラスの方に向かうと最高の景色が!

f:id:JOGZEX:20210517220211j:plain

全部の方向で見える景色が変わってくるので最高でした。

天気も良かったのでコーヒーを買いソファーで一服。とても優雅な時間を過ごしました。

体力も回復したので次はメタセコイア並木出発!!

続く・・・。